10月7日(月)

<同窓会>

昨日6日(日)に同窓会総会が実施されました。総会では通常は、行事や予算について審議されることになります。皆さんも今後、さまざまな総会に出席する機会があったら分かることですね。46年の歴史がありますので、多くの方が支援してくれていることになります。皆さんも卒業したら同窓生になります。各年度の代表を決めて、その代表が同窓会とかを企画することになるのでしょうね。本校でも、卒業式にはホルダーを卒業生のために購入してくれています。普通には見えないところですが、皆さんのことを心配し、協力をしてくれていることを忘れないでください。

同窓生と言えば、ラグビーW杯の堀江翔太選手が活躍しています。先日もサモア戦で後半から出場し、試みたタックルすべてに成功し、日本の勝利に貢献しました。次は運命のスコットランド戦です。前回大会ではスコットランドに敗退したことが、予選リーグでの敗退に繋がりました。今回は果たしてどうでしょうか。現在、3連勝中でAグループの首位になっています。日本らしさを発揮して念願のベスト8に進んで欲しいものです。そうなると次はベスト4・・・と期待は絶えません。さらなる活躍を祈りましょう。

話しは変わりますが、昨日日本プロ野球で400勝をあげた金田正一氏がなくなりました。昭和の大投手です。恐らく後にも先にも400勝を達成する選手は出ないと思います。今はスピードガン全盛時代ですから、球速は何kmだった・・・ということが話題になっていますが、当時は全くなかったですから、三振の数が話題となっていました。もちろん、監督時代しか知らない世代ですが、数字を見ていれば、そのすごさに気付かされます。ご冥福をお祈りいたします。

こう考えたとき、やはり「何を成し遂げたか」ということがみられる社会なんだと感じることもあります。しかし、それだけでは測れないものもあります。ですから、他者と比較するのではなく、自らが何をできたか、ということを再確認する必要があるのではないでしょうか。今週もはじまりました。考査も始まります。そこまで何を準備できたか・・・自らに負けずに取組んでください。