10月9日(水)

<創立記念日>

さて、本日は創立記念日です。簡単に言うと、本校ができた日なんですが、ではできた日?って何でしょうね。当然のことですが、学校は4月1日に始まり、3月31日に終わります。しかし、今日は10月9日です。この違いは、校舎を作る際の基礎コンクリートを打った日に由来しています。よく竣工などという言葉を橋のたもとなどで見ることがあると思いますが、竣工とはその建物等ができたときのことをさします。何か、記念日をどう設定するか、というのは難しいですね。

開校そのものは、昭和49年4月1日です。西暦で言うと、1974年ですね。1期生が入学し、さあ、これからどんな学校にしていこうか、という始まりに当たります。1期生は450名でスタートしました。今が240名定員ですから、約倍の生徒が入学したことになります。それだけ子どもの数が多かったということです。この後、順次他の施設が作られることになりますので、何もない中でのスタートで、入学生は部活動をするにも苦労していたことになりますね。

ちなみに、本校は大阪府にできた88番目の学校です。自らの学校のことですので、最低限のことは憶えておいてください。校章はこの88番目に由来するもので、真ん中に太陽を配置し、その周囲に「八」の字を配置して作られています。

さえ、創立記念日ということで、今日は卒業生であるカヤック日本代表の小森氏に来校頂き「創立記念講演」を行います。本校に対する思いや、皆さんに引き継ぎたい思いなどを語ってくれるはすです。なかなか卒業生から思いを聞くという機会が少ないですので、この機会に創立を意識して講演を聞いてください。

なお、話は変わりますが、明日から中間考査になります。そのため本日は午前授業ですが、しっかりと準備をしてください。週末には台風19号が接近する恐れもあります。しっかりと自宅で勉強して備えるんだ、という意味があるかもしれません。