10月15日(火)

<台風19号>

先週の土曜日12日に台風12号が近畿から関東、東北へと抜けていきました。皆さんも報道で見ていると思いますが、本当に甚大な被害が出ています。多くの河川が氾濫し、家族を失った人、家を失った人、多くの人が被災しました。河川の氾濫によって、いつ復旧するともわからない状況です。

依然として行方不明になっている人もいますが、自然の怖さ、人も無力さを痛感します。今私たちは、再度生かされていることを認識すべきです。このような災害があったときに、いつもいうことですが、生かされていて、いろいろなことをするチャンスを与えられているんです。口で文句をや不平を言っても何も解決にはなりません。であるならば、行動すべきなんです。

いつ何が起こるかなど、誰にも予測はできません。だからこそ、今の一瞬を生きる必要があります。目の前のことに必死になれない人は、どんなことにも必死になることはできません。今何をすべきかをしっかりと認識し、甘えることなく今を精一杯生きてください。

何かしんどいなぁ~、こんなことなんでやらないとダメなんかなぁ~、考えていても解決の糸口など見つかるはずはありません。考えて、行動する力こそ必要なんです。では、今皆さんにできることは何ですか?目の前のことは何ですか?行動に移しましょう。

この度、被災された方にお見舞いを申し上げることはもちろんです。そして、志半ばで亡くなられた方にお悔やみ申し上げるとともに、精一杯生きることも約束しなければならないのではないか、そんなふうに感じます。