10月17日(木)

<考査最終日>

中間考査最終日です。今までしっかりと力を発揮できましたか?先日も記載しましたが、台風19号では多くの尊い命を失いました。報道によっても異なりますが、100名近い人が犠牲になり、多くの人が避難生活をしています。もちろん、学校が再開されないところもあります。

ですから、こうやって学校に通えて、日頃の学習の成果を発揮できる場所があって、友人がいて、そして日々を暮らせることがいかに幸せなことか、ということを噛みしめられるはずです。この気持ちを忘れてはいけないのです。

よく、平凡でいい・・・という声を聞きますが、実は平凡とは本当に幸せな瞬間なのです。当たり前にいられることが、本当に幸せなことなのです。このことに気付かされます。最後まで手を抜かず精一杯取り組んでください。

さて、明日は全校人権学習があります。午後からですが、「命の授業」と題して実施します。講演の中からな何をつかみ取ることができるか・・楽しみです。

世界中で生きている人たちが、今の一瞬を輝くためにさまざまなことを求めています。しかし、中には「生きることで精一杯」の人もいます。明日命があることが最も重要な瞬間を生きている人がいます。広い視野で物事をとらえられるようになりたいですね。日々、常に勉強です。