10月18日(金)

<命の授業>

本日は腰塚勇人氏が来校し、皆さんに命の授業をしていただけます。自らの命にかかわる体験をし、そこから出た生かされていることに対する責任を全うすべく、今日本中で講演活動をしていおられます。

以前みなさんにも言ったことがある言葉・・・「ドリームメーカー」という言葉がキーです。実は、この言葉「ドリー夢メーカー」なんです。夢を作る玉手箱。皆さんは誰のドリー夢メーカーですか。誰にでもドリー夢メーカーになれます。生きる参考にしてください。

台風被害の続報ですが、犠牲者の数は70名を超えました。行方不明者を含めると100名に迫るか、という数にのぼります。都市型災害も含まれるかもしれません。かつて河川は、蛇行しながら地域を流れていました。現在は川岸が固められて、川の流れる方向が決められています。しかも、天井川の数も増えています。そのため、氾濫すると多くの住宅が濁流にのまれる可能性があります。豊かになり、人の手が多くくわえられることで、私たちは多くのものを手にいれました。半面、自然との共存を忘れてしまったのかも知れません。先人に学び、過去のことを教訓にして生きることを再度思い出す必要がありそうです。

今回の被災で、来週10月22日の即位の礼にちなんだパレードが11月10日に延期になりました。他者を思いやる心・・・その結果が生んだ日程変更です。私たちの目の前のことではなくても、どこかで多くの苦しんでいることを知って、どう行動できるか・・・知恵ある人としての生き方が問われています。

では、来週の予定です。

10月22日(火) 即位の礼

祝日です。間違えることのないようにしてください。きっと東京はあわただしい一日になるのでしょうね。

10月23日(水) 健康相談 →当初予定から30日(水)に変更になりました

寒くなってきましたので、健康面で心配が出ている人もいるのではないでしょうか。今年はインフルエンザの流行も早そうです。特に受験を控えた3年生は、十分に注意することが必要です。予防接種も考えた方がいいかもしれませんね。

10月26日(土) 授業参観・オープンスクール

この日は午前中は授業参観日になります。また、午後からは第2回オープンスクールがあります。授業がありますので、これまた間違いのないようにしてください。授業は月1256です。また、部活動体験や授業体験がオープンスクールではありますので、関係の人は協力をお願いします。

さて、10月20日(日)にはラグビーW杯の準々決勝があります。前回大会では勝利した南アフリカ戦です。どんな結果が待っているかはわかりませんが、悔いのない戦いをして欲しいですね。