10月31日(木)

<明日から11月>

明日から11月です。11月に入ると、いろいろと環境が変わり、対応しなければならないことも増えてきます。例えば、朝晩などは冷え込むことが多くなってきますので、登下校では防寒着が必要になるかもしれません。

防寒ですから、当然コートなどのように一番外に着用するもの・・・ということですね。また、登下校の際には、上着の着用が必要になります。

この10月は移行期間として、夏服でも冬服でもよかったのですが、11月からは衣替えで登下校の際には冬服着用になります。明日は校外学習ですから、実際には11月5日(火)から意識しなければなりません。不用意に着用せずに登下校することのないようにしてください。

また、そろそろ暖房器具が欲しい季節になってきました。当然のことならが、そうすると部屋も乾燥するようになります。対策したいのが、インフルエンザ対策ですね。乾燥した場所を好むこともあります。部屋に濡れタオルを置くとか、感染しないように注意しましょう。インフルエンザは風邪とは異なり、ウイルス感染ですので、他人にうつすことがありますので、罹患した場合には、一定期間出席停止の扱いになります。自らの判断で「風邪だろう」と放置すると、知らぬ間に感染者を増やすことにもつながりますので、この時期は「風邪かな」と思った場合には、必ず専門医の診断をうけるようにしてください。お願いします。

では、来週の予定です。

11月6日(水)~12日(火) 懇談週間

中間考査もおわりました。おそらく懇談予定日の調整をしていると思いますが、特に年間を通した成績に関して懇談されるケースが増えてきます。残された考査は2回です。既に3/5が終わっていますので、いま一度気を引き締めてください。また、懇談の関係で午前授業の日があります。時間割等にも十分注意してください。

6日(水) 午前授業で水3456の授業を実施

8日(金) 午前授業で金3456の授業を実施

11日(月) 午前授業で月3456の授業を実施

7日(木) 2年生薬物乱用防止講座

ここ数年、高校生の大麻での逮捕者が増えている傾向にあります。大麻に限らず、多くの禁止薬物があります。言葉巧みに購入を勧められ、安易に手にしてしまうと、一生薬物から抜けられなくなります。各学年でも薬物に関しては触れますが、この日は特に2年生で薬剤師の先生がその怖さを教えてくれます。また、禁止薬物に限らず、私たちが安易に口にしている一般の薬ですが、過剰に摂取すると体に異変をきたします。用法をしっかりと把握したうえで使用するようにしましょう。栄養ドリンクなども同じですし、最近はインターネットでも容易に購入できます。甘い言葉には十分注意しましょう。

明日は校外学習です。天気も大丈夫そうです。いい校外学習にしてください。