11月6日(水)

<懇談週間>

11月に入り1週間が経過しようとしています。また、10月の中間考査もおわり、成績も返却され、期末考査に向けて、新たに歩を進めていることでしょう。

ラグビーW杯も南アフリカの優勝で幕を閉じましたが、その余韻はまだまだ続きそうです。

さて、本日より懇談週間になります。午前授業の日をいれながら、効果的に懇談ができるようにしています。既に今年度も半分を過ぎ、先が見えてくる頃になりました。成績も同じです。1学期の成績は取り返せないとしても、2学期はまだもう一度考査が残っています。

重要なことは、現実をしっかりと見据えて、次に何をすべきかを見出せるかです。結果を見て諦めるか、今まで以上に現実をしっかりと見つめて、最後まで取り組み続けることができるか、です。どちらを選択しますか。諦めるということは、その先には何かが残っていますか。諦めずに続けるということは、その先の見えないものに到達する可能性を秘めているということにもなります。是非最後まで諦めずに邁進してください。

朝・晩の寒さが厳しくなっています。場合によっては、気温も一桁になることもありますので、寒さ対策は各自でしっかりとしてください。風邪をひいても誰もほめてはくれません。一枚多めに着ることも重要です。

話しは変わりますが、いろいろと教室で授業をみています。取り組む際に、何を重要視しているかで、授業に挑む姿勢も変わりますよね。一つでも、二つでも、何か自分のものにするんだ!という気持ちで挑んでください。知識は若いとき少しでも多く身に着けるべきです。都市を重ねてから活きるものです。今月はそういう意味でh、授業見学に行きますので、素敵な姿を見せてください。