11月19日(火)

<音楽祭>

昨日音楽祭を実施しました。島本町ふれあいセンターで実施しましたが、地域の方、保護者の方の来場いただき、無事に終了することができました。ご来場いただきました皆さまに感謝申し上げます。第11回を迎えた芸術祭ですが、昨日の音楽祭もピアノ演奏や合唱、アンサンブルなど多岐にわたり、日頃の成果を発表していたのかな、と感じました。

なかなか多くの人たちから演奏などを見られて拍手を頂く機会はないと思います。その意味では、いい経験になったのではないでしょうか。鑑賞している皆さんも、聞き入っていたようです。

校内では芸術祭の展示も先週から開始され、芸術選択者はそれぞれの作品を見ながら講評を書いている姿がありました。

昨日同時開催された学校運営協議会ですが、協議員の皆さまにも作品を見て頂いて感想を頂きましたが、高い評価をもらっていました。作品を作った皆さんは、この経験を活かして、よりよいものを追い求めて欲しいものです。校内展示は今週いっぱい行っていますので、じっくりと観察してください。

話しは変わりますが、今週は皆さんの授業を公開しています。いつ、だれが来校するかわかりません。また、本日と22日は研究授業もあります。皆さんにとっては普段通りでいいのですが、少しだけ気合いを入れてください。なぜか・・・もう期末考査まで2週間しかないからです。時を意識して行動できたらいいですね。

「時は金なり」。失われた時は取り戻すことができません。だからこそ、貴重なんです。時間を有効に使いましょう。