11月27日(水)

<考査1週間前>

本日より期末考査1週間前になりました。順調に考査に向けて取り組んでいるでしょうか。先日来、教室で皆さんの授業の様子を見させてもらっていますが、意識して授業に向き合っているでしょうか。人は常に成長できますし、成長しようという気持ちが自らの意欲を高めることになります。

どんなことであっても、自分の成長の肥やしになると思えるのか、そうでないのかで取り組み方が変わりますよね。誰でもそうですが、興味のあることに対しては必死に取り組める・・・しかし、興味を持てないと集中力が続かない。仕方のないことかも知れませんが、実は無駄に思えていることこそ、後々になって役に立つことがある、ということは忘れないでください。

あ~あの時、あんなふうに言っていたよな~、とかあの時に言っていたのはこのことだったのか~、という具合に、後で響くこともるのです。人生無駄なことは一切ないはずです。考査までの残り1週間で何を得て当日に挑むのか、勝負の分かれ目です。

最近インフルエンザの声を聞き始めました。皆さん予防はしていますか?特にまだ受験を控えている人は、大事なときにインフルエンザにかかることのないようにしたいものですね。予防接種をしている人でもインフルエンザに罹患する場合があります。マスクをするとか、手洗い、うがいを心がけるとか、人込みを避けるとか、いろいろと予防の方法はあります。以前も記載したかもしれませんが、インフルエンザはウイルス感染ですので、他人にうつす場合があります。十分注意しましょう。