11月29日(金)

<師走>

いよいよ11月もおわり12月を迎えようとしています。早いもので、令和元年も残すところあと1か月です。そろそろ今年の10大ニュースの話題も出てくる頃でしょう。皆さんにとっての10大ニュースは何でしょうか。振り返ってみると、今年の足跡を見つけることができるはずです。

それぞれの年代でやるべきことは異なりますし、感じ方も異なります。ただ、どんな時も変わらないものがあります。それは今という瞬間です。誰にでも、今はあります。そして、その繰り返しが過去になります。そのため、未来は今の生き方次第で変えることもできます。よく聞く言葉ですが、「明日から自分は変わります」。どうですか、口にしたことはないでしょうか。では、何をどう変えるのか・・・具体的に何をどうするのか、そこが重要です。例えば、大きな命題として世の中を変えたい、そう思ったらどうしますか。まずは何らかの行動をするはずです。口で嘆くだけでは何も変わりません。それは愚痴でしかないですよね。全ての決断は皆さんの中にあります。

今年を振り返り、来年に向けて是非ととも自らと向き合って「自らに与えられたミッション」を解き明かしてください。ところで、今年の皆さんの誓いは何だったんでしょうか。1月の決意を思い出せますか。

では、来週の予定です。

~3日(火) 指名補習

既に始まっていますが、考査の前日まで続きます。気を抜くことなく、しっかりと取り組んでください。全ては自分のため、その思いを持ちながら取り組めるといいですね。自分にまけないでください。

3日(火) 午前授業

考査前日につき、午前授業になります。午前授業の分、有効に時間を活用してください。遊び時間ではありません。授業は火123木6で実施します。なお、4時間目には、授業アンケートを実施します。今年2回目になりますが、2学期の授業を振り返っての記載をお願いします。

4日(水)~10日(火) 期末考査

いよいよ始まります。準備は整いつつありますか。各授業も最後の詰めになっているはずです。まだ授業が残っている科目があると思います。先生の言葉にしっかり注目して、大切なことを聞き逃さないことが重要です。

ところで、12月の月間目標を知っていますか。教室にも行事予定が掲載していると思いますが、12月の目標は「将来について考えよう」です。3年生は年が明けたら3か月で卒業です。2年生は、次年度の進路をしっかりと考える時期です。1年生は、高校生活もなじみ、次年度に向けて上級生としての意識を高める時期です。それぞれの命題を抱いて、12月を過ごしてください。