12月3日(火)

<明日より>

いよいよ明日より2学期期末考査が始まります。準備は整っていますか。どんなことでもそうだと思いますが、事前にどれだけ準備をしたかで結果が左右されるケースがあります。もちろん、事前に準備をしても何ともならないケースも山ほどあります。しかし、学習の世界でもスポーツの世界でも同じで、さぼればさぼった分の結果しかありません。それは皆さんも知っている通りです。

だからこそ、日々の積み重ねが必要なんです。いつも全力を尽くして同じ結果が出ればいいのでしょうが、そうはいかないですよね。学習でも、苦手としているところが出るかもしれません。スポーツでも、体調が優れないことがあるかもしれません。それは避けて通れません。それでも、知恵を総動員して挑むしかないのです。それが総合力なんでしょうね。

明日からの考査でも、最後まで諦めることなくしっかりと向き合ってください。好結果を期待します。人はやればできないことはないと信じています。できないのは、どこかで諦めるからに他ありません。何事も諦めずに挑戦し続けたいですね。

さて、季節は12月になりました。学校周辺でも草木が色づいています。少し山を眺めてください。癒されるものがありますよ。

話しは変わります。12月1日に大阪マラソンが行われました。日差しがあり、12月にしては少し暑い中で実施されました。ランナーの皆さんは気持ちよく走れたのではないでしょうか。今年で9回目でコースも変わりました。市街地を走るコースで、実に95%以上の人が完走しました。約3万人が走っていましたが、コースの中に住んでいる人は大変だったでしょうね。お疲れさまでした。でも、走っている人は、応援の方がいたり、ボランティアの方がいるから走れるのです。それだけは忘れないで欲しいですね。それぞれの思いはあると思います。自己ベストが出た、初マラソン完走できた、何とか今年も走れた・・・個々人の感想はもってもいいです。しかし、その中に感謝の気持ちがなくなってしまったら、ランナーとしては失格なのかな、なんて思います。皆さんはどう思いますか。