12月9日(月)

<あと2日>

2学期期末考査終了まで、今日を含めて2日です。最善を尽くしてください。最後、どこまで粘ることができるかは、自分の中にある気持ち次第です。途中で投げ出すのか、それともあくまでもチャレンジャーとして挑み続けるか・・・心は正直です。頭の中で諦めの2文字が出た時点で、体も反応してしまいます。メンタルは、非常に重要な部分です。

さて、話は変わりますが、最近PTAの活動が活発です。1日(日)には地域清掃があり、7日(土)には社会体験がありました。社会体験では、蓬莱での体験です。豚まんなどを作って、交流を深めていけたのではないか、と思いますが、上手にできたでしょうか。私は、全国高校ラグビーの会議や抽選会があり行くことはできませんでしたが、楽しい日々を過ごせて頂いたのではないか、と思います。また、来月1月25日(土)にはPTA交流事業として、ソフトバレーも実施する予定になっています。ちょっとした息抜きに参加してみてはいかがでしょうか。

寒さが厳しくなり、インフルエンザも流行してきています。体調管理には注意したいですが、朝と昼の気温差も激しいですので、要注意です。ただ、気温差が多きほど、紅葉も進みます。校舎周辺の木々も紅葉していて、特に銀杏がきれいです。皆さんも、ちょっとした間に外を眺めてみてはいかがでしょうか。