12月13日(金)

<満月>

昨日は満月でした。夜、今朝もそうですが、きれいなお月さまがあり、夜空の美しさを再確認しました。大阪も含めてそうですが、大都市には光害があります。そのため、本当の意味での星空の美しさは見ることができないのも現実です。光の速さで何万年も何千万年もかけてやってくる星をみています。そして、それらの星は既になくなっているかも知れない、そう思いをはせながら星空を見つめると、悠久のロマンを感じます。

みなさんも、いつか本当にゆっくりと星空を見つめる機会を持ってほしいと願っています。何物にも代えがたい、そして言葉では表現できないものを見ることができるはずです。

話しは変わりますが、1・2年生は昨日まで2日間日程で進路集中講座を実施しました。何かを感じ取ることができたでしょうか。何歳になっても、自らの生きる道は自らで決めて行かなければなりません。その時に必要なことは、確かな知識と大きな夢ではないでしょうか。確かに働くことは誰にでも機会は与えられます。アルバイトやパート、派遣、正規雇用・・・その状況はさまざまで、選択する機会も与えられます。しかし、その中でただ日々を過ごすだけで、日々過ぎてゆくだけの仕事は楽しいでしょうか。こなすだけの仕事は楽しいでしょうか。仕事をする中でも、喜びや楽しさを求めてはダメでしょうか。しかし、その環境を見つけ出すのも、実は自分なんです。そこに価値を見つけて、更に付加価値をつけることができるのも自分なんです。

人は常に言い訳を見つけます。だから、大きな変革を嫌います。よく現状維持・・という言葉を使いますが、確かにその方が楽ですが、現状維持は衰退を意味すると思いませんか。昨日見えていた満月のように、明るく輝きたいものですね。

さて、来週の予定です。既に午前授業になっていますので、時間割の確認は怠らないようにしてください。

16日(月) 月1234

17日(火) 火3456

18日(水) 水3456

 健康相談があります。何か悩み事とか、健康上の相談がある場合には積極的に相談してください。

19日(木) 木1234

20日(金) 金1256

時間割確認は大丈夫ですか。また、明日14日(土)は本校ではオープンスクールがあります。また、大阪人間科学大学では、保育交流会があります。保育専門コースの皆さんは1日日程ですが、他校の人と一緒に将来を語れる機会になるかもしれません。しっかりコミュニケーションをとってください。