12月24日(火)

<終業式>

長かった2学期が終わります。成績上の2学期は期末考査の最終日で終わり、3学期のカウントがされていますが、高校生活という点で考えると、今日が2学期の終業式となります。この学期を振り返って、どうだったでしょうか。文化祭に始まり、何か充実した足跡を残せたでしょうか。それとも何となく過ぎてしまった学期だったでしょうか。

人それぞれで捉え方は異なりますが、明日を生きる糧として、しっかりと振り返ることは必要です。明日からは冬休みに入ります。冬休みは何かとイベントが多く、また多くの人と会う機会が多くなります。多くの人と接することは、社会性を身につける意味でも重要ですので、積極的に関われるようにしてください。

さて、今日はクリスマスイブですね。冬休みは、他にも大みそかや元日など、誘惑がたくさんありますね。何の誘惑か・・・初詣もそうですが、夜更かしや生活のリズムが崩れる誘惑です。どうやって打ち勝つかは皆さん次第です。

また、冬の風物詩に全国高校ラグビーがあります。12月27日に開幕し、1月7日に決勝を迎えますが、同じ年代の高校生が必死の全国の頂点をめざして戦う姿を見ることができます。時間がある場合には、是非東大阪市花園ラグビー場に足を運んでください。試合日は、12/27、28、30、1/1、3、5、7の7日間です。2回戦以降がおすすめです。

では、いい冬休み、年末年始をお過ごしください。

なお、始業式までの予定は次の通りです。

12/24~27日 冬期講習

冬休みは受験生にとっては重要な時期です。また、2年生にとっても、進学を考えている場合には、この時期から始める必要があります。1月にはセンター試験がありますし、冬休みが明けると一般入試も待っています。また、就職者にとっては、いよいよ社会人になる日が近づき、研修も場合によっては始まります。その意味でも、この講習を有意義に活用してください。

12/29~1/3 学校閉庁日

当然と言えば当然なのですが、企業も含めて12/27が仕事納めのところが多くなり、年末年始に入ります。当然電話等は繋がりませんので、ご注意ください。来年の仕事はじめは1/6のところが多いかもしれませんね。例年よりも年末年始が長くなりそうです。

1/8 始業式

いよいよ令和元年度最後の学期が始まります。1・2年生は実力テストがあります。3年生は月234の授業があります。スタートダッシュをかけられるといいですね。

最後に、本日は通学区域の清掃活動を行います。日頃お世話になっている通学路です。気持ちを込めて清掃活動ができたらいいですね。その後には、PTAの方が準備してくれる豚汁が待っています。よろしくお願いします。