1月20日(月)

<センター試験>

昨日、最後のセンター試験が実施されました。国公立大学を受験するには最初の関門であり、最近は多くの私立大学が参加していた試験です。来年からは大学入学共通テストに変わります。先日も少し話題になっていました。

英語に関しては民間テストを導入し、各科目で記述式が加わる・・・というのが最初のコンセプトでしたが、全て白紙の状態になっています。今の2年生が受験するテストになりますので、今後の動きに要注意です。

私たちの時代には、共通一次と呼ばれていたものがセンター試験に変わりました、当時は5教科7科目の受験でした。幅広い知識が問われていました。1000点満点でしたが、時代とともに大きく様変わりをし、役割を終えたということなのでしょう。

これからの時代、幅広い知識が問われ、特に自ら考え、答えのない答えを自ら見出す時代に入ります。既存の知識ではなく、新しいものを創出していく時代になるのでしょう。まだ、先は見えませんが、各時代の流れをしっかりと把握して、備えていきたいものですね。

さて、今日は大寒です。1年の中で最も寒い日と言われていますが、今年はそうでもありません。各地で雪不足も叫ばれていますが、よく寒稽古が行われるのもこの時期です。また、大寒の日に産まれた卵を食べるといいともいわれていますね。金運に恵まれるとか・・・さて、どうなりますか。

話しは変わりますが、先週の土曜日に5回目のオープンスクールを実施しました。ご来校頂きました。ありがとうございました。オープンスクールはあと1回、2月にも実施しますが、いよいよ高校受験も近づいてきたということですね。最後まで諦めないで取組んで欲しいですね。