1月23日(木)

<挨拶運動>

今週は生徒会の皆さんが<挨拶>を推奨しよう、ということで<挨拶運動>を行っています。自分たちで、今何をしないといけないのか、また「何をしたいのか」ということを考えて行っている企画です。今の時代を反映するキーワードは「主体的に考えて行動する」ですよね。誰かに積極的に声を掛けて、自ら新しいものを見出すこともそうですし、言われていないことでも、自分が必要と思ったら行動して、それらを提案していくこと、すごく大切なことです。

そして、もう一つ大切なことは「やる」と決めたことは「責任をもって真摯にやり抜く」ということです。それは中途半端にやるのではなく、「真面目に思いを伝える」ようにやるということです。

いろいろな場面で面接をしたり面接練習をすることがあると思います。思いは「語る」のではなく「心を込めて伝える」ことをしないと、ただ「しゃべっているだけ」で、気持ちを理解してもらうことはありません。これから先、プレゼンをする機会があると思いますが、このことを心の中に止めておいて欲しいです。多くの場合、他人から与えられたものがあり、それに甘んじて自らの考えや疑問を抱くことを忘れがちですが、それでは「やらされ」しかないですよね。どうせなら、自ら選択したものを自らでしっかりと思い込めて行動していく生き方をして欲しいなぁ~というのが願いです。ちょっと挑戦してみませんか。

さて、今日からしばらくは雨が続きそうです(明日と明後日は回復しそうですが)。健康面でも注意したいですね。他国を見ると、新型肺炎が流行の兆しを見せています。WHOでも変異したコロナウイルスでは・・・と言っています。以前、SERSが流行したことがありましたが、自らできる予防もあります。新型ですので、対処方法はこれから見出されるはずです。死者も17名になったと報道されています。このことに限らず、体調不良かな?と思ったら、病院で受診するということを心がけたいですね。特に、新しい何かが流行しているかも?という場合には特にです。気を付けましょう。

では、来週の予定です。

25日(土) PTA交流事業

この日は土曜日ですが、ハーバリウムやソフトバレー交流会などが行われます。生徒の皆さんではなかう、保護者の方の交流をメインにしています。少しだけ気晴らしに、ちょっと体を動かしてみようかな、ハーバリウムを作ってみたいな、同機はいろいろだと思いますが、気軽に学校に足を運んでみてください。

29日(水) 3年午前授業

3年生は学年末考査の前日になる日です。午前授業ですが、高校生活最後の考査ですし、卒業に向けた最後の試練でもありますね。ここが終わると、残すは卒業式です。3年生は水1234の授業です。間違えないようにしてください。

30日(木)~ 3年学年末考査

来週の木曜日から3年学年末考査ですので、今日が1週間前になります。そして、今日から指名補習が始まります。120%の力が発揮できるように準備をしてください。

各種行事が少なくなってくると年度末だなぁ~と感じます。そして、今週月曜日からは中学生の試練・・・私立高校の出願も始まっています。試験開始は2月10日からで、その後公立学校の受験に移っていきます。高校生目線では、大学の一般入試に向けてラストスパートの時期です。2月上旬に試験がある大学も多数あります。最後まで諦めず、精一杯取組んでください。