1月30日(木)

<本日より>

本日より3年生の学年末考査が始まります。最後の考査に向けて、今どんな気持ちでしょうか。「さあ、やるぞ」でしょうか。それとも、「やっとここまで来た」という感じでしょうか。人それぞれで感じ方は違いますが、それでいいのです。100人いたら100通りの考え方があります。同じような考え方をしている人もいるとは思いますが、細部まで合わせていくと、実は完全に同じということはないのです。それが個性ですよね。

人には常に集団意識がありますので、周りと同じでなければならない・・・そう思ってしまうかも知れません。心の中では、「実はこうしたいのに、でも違うことをしたら恰好が悪いから・・・」と思ってしまうこともあります。でも、それで本当にいいのでしょうか。ここからは自問の世界です。自分らしく生きるということを、いま一度考えて欲しいなぁ~と感じます。

話しはそれましたが、3年生は最後まで諦めることなく取組んでください。そこが一区切りになります。そして、3年生の考査が終わると、校内には1・2年生だけになります。さて、何を考えますか。恰好いい言葉で言えば、「2年生は学校のリーダーになるんだから」ということになります。では、「リーダー」って何でしょうか。これも皆さんの理想があります。こうでなければならない・・・何かこう考えると、あまりにも人は「must」で考えすぎてゃいないでしょうか。「~しなければならない」、確かにこのようなケースもありますが、その中には「余裕があって、そこを個性で埋めながら取組んでいくことが実は必要なのではないでしょうか。

令和元年度も残り少なくなりました。あと2か月です。日本では、例年にない暖かさで何か違和感を感じますが、それでも時は無常にも過ぎ去っていきます。

よく「忙しい」なんて言葉を聴きますが、これって幸せなことですよね。働くことすらままならない人がいる中で、「忙しい」と言えるほどのことができるのですから。いつしか現状の中で、自分中心になった考えになり、「こうあれる自分に感謝できる」や「このような状況にいれることに感謝する」ことを忘れてしまっているような気がします。皆さんはどうでしょうか。当たり前に高校に通うことができ、学びが与えられ、生きることに苦労せず、思い思いのままに言葉で表現することができる、そんな中に生活している自分・・・どう感じているでしょう。

さて、来週の予定にいきますね。

~5日(水) 3年生学年末考査

 本日より開始です。5日の中で、得られる最大限の結果があるといいですね。この期間もインフルエンザに注意してください。新型コロナウイルスに関しても、国内で感染者が増加傾向にあります。健康状態に不安を感じたら、速やかに通院してください。

3日(月)~7日(金) 安全点検

 毎年定期的に実施しています。校内での事故を防ぐために行っています。気になっている個所があったら教えてください。

5日(水) SC来校

 SCの来校も残すところあと2回になりました。3月の来校は3月25日ですので、実質今回が最後かもしれません。心理的な側面からいろいろなアドバイスをくれたり、悩みの解消に向けて一緒に歩んでくれるはずですので、遠慮せずに相談してください。

6日(木)~7日(金) 3年生登校日

 3年生は考査後の返却があります。ここを越えると追認を除き次の登校日は卒業式予行の日です。残された高校生活は限りなく少ないです。

6日(木) 全校集会

 3年生の考査が終わり、いよいよ1・2年生だけになりますので、そこを節目としての全校集会です。生徒会の皆さんも、さまざまな側面で話をされるはずです。皆さんの仲間であり、学校の代表ですので、思いを共有して皆でよりより学校を作っていけるといいですね。

いよいよ2月です。早いものです。令和2年も1か月が終わりました。自分的には、本当にあわただしい1か月でしたし、今でもあわただしいです。この環境に感謝していきたいです。