1月31日(金)

<昨日・・・>

昨日、昼休みに生徒会の皆さんが校長室を訪問してくれました。短い時間でしたが、いい時間だったなぁ~と感じています。どうしても校長室・・となるとハードルが高いと思うかもしれませんよね。でも、意外とそうでもないケースもあります。

そこでも話をしていたのですが、一歩をどう出すか、ということが非常に重要ではないのかな、どんな場面でも勇気のいることかもしれませんが、どんなことをするにせよ「無駄」は一切はいはずです。多くの行動には「必ず結果」があります。「結果がある」からそこ「明日への知恵」が芽生えるはずです。

生かされている中で「今日よりはもっといい明日にしよう」そんなことを考えたことがあるかも知れませんが、すごく重要なことです。きっと同じ景色でも、まったく異なった景色に見えるはずですし、是非そうなって欲しいですね。自分的には、昨日はすごく楽しかったです。ありがとうございました。

さて、1月も今日で終わります。今年の誓いはたてましたか?まだの人はぜひ、今年は「どうしよう」という誓いをもって生活してください。

余談ですが、昨日改めて感じました。教師という仕事には妥協はあってはならないし、ルーチンをしていてもダメなんだと・・。日々変わる日常で、明日を夢見て精一杯取り組んでいる人たちのために何ができるかをしっかりと考えて、そして行動していくこと、そこが求められますし、いつも新しい夢をもっていくことが、夢を与えることにつながることになるんだなぁ~再確認できました。その意味で、感謝です。

明日から2月に入りますが、常に新しい気持ちをもって前を見て進んでいきましょう。