2月10日(月)

<本日より>

本日より卒業式予行まで3年生が登校しません。2階が少々寂しくなります。時代の流れの中で、下級生に高校を任せた!という意味合いが含まれています。その意味では、先週も1・2年生だけで全校集会が行われました。

生徒会から、いろいろな視点で活動報告が行われました。ペットボトルキャップの取組みなどは、各階での回収を増やすための工夫もしていましたね。創意工夫の中で、少しでも多くのキャップを集めて難病に苦しむ人たちを救いたいという気持ちを表現しています。さらなる工夫を期待しています。

さて、話は変わりますが先週2月4日に来年度からの食堂業者を決定したことをHP上に掲載しました。皆さん見てくれましたか。具体的には、これから詰める部分もありますが、今年度までお世話になっていた方と変わります。一度確認をしてください。

昨日は「初午」でした。2月の最初の「午の日」をさします。伏見稲荷にも多くの人が訪れたのではないでしょうか。お稲荷様は、農業や商業の神様と言われています。そのため、お稲荷様のお祭りと言えますね。一度散調べてみてはいかがですか。

明日は建国記念日でお休みです。開けると雨になり、暖かくなるみたいです。体調管理には気を付けたいものです。