2月18日(火)

<明日より>

いよいよ明日から学年末考査が始まります。準備は整っていますか。本日は、明日からの考査を控えて午前授業になっています。考査が終わると、次は考査返却と卒業式を控えています。その意味では、本日中にロッカーの中等、私物の整理をしておく必要がありますね。もちろん、テスト勉強のために勉強道具もしっかりと持ち帰る必要もありますし、いろいろなことを考えて行動していきましょう。

何でもそうですが、準備をしっかりとすることで最悪のケースを防げたり、思わぬ幸運に出会うことができる場合があります。学習で言うと、予習や復習がこれにあたります。仕事で言うとルーチンワークにせず、いつでも新しい気持ちで向き合うことですかね。そうすることで、小さなミスでも気づくことができます。そこに気付けない・・・ということは、やはりどこか気持ちが緩んでいるか、自分のこととして捉えていないか、このいずれかではないかな、と感じることがあります。生活を送るうえで、常に言えることなんですけれどもね。

とはいえ、時間は取り戻せません。明日からの考査に向け、しっかりと取り組んでください。

さて、今朝は非常に寒かったです。以前も寒かった日がありましたが、今日の方が寒かったのではないか、と思えるくらいの冷え込みでした。雪も舞ってましたし、JR高槻では低気圧の接近により交通機関に乱れが生じる可能性がある・・・との掲示もありました。風も強かったですし、今日は早めの行動を心がける必要があるかもしれません。

交通機関の乱れを理由に、約束などに遅れないようにしたいですね。風邪にも注意してください。