2月21日(金)

<考査の中日>

さあ、学年末考査も中日です。この2日間の様子はどうでしたか。思った通りの感覚がありますか。それとも、失敗した・・そんな感覚ですか。いずれにしても、終わったものを考えても仕方ありません。今日からの3日間を大切にして、最後まで諦めることなく挑み続けてください。

2月もあっという間に過ぎてしまいます。1・2年生の皆さんも、令和元年として登校する日も限られてきました。予定でみると、

2月25日(火)~26日(水) 学年末考査

2月27日(木)~28日(金) 登校日

2月28日(金) 健康相談、卒業式会場設営、大掃除

3月2日(月) 卒業式予行

3月3日(火) 卒業証書授与式

3月13日(金) 終業式

これだけです。中には、該当の人のみ登校するケースもあります。卒業式予行や卒業証書授与式がこれにあたります。そして、3月13日には令和元年度の締めくくりになりますが、終業式です。場合によっては修了式とする場合もあります。

まさに3年生を送る日が近づいていることになります。1年後は2年生の皆さんの番なのですが、まだ実感はわかないですね。高校という3年間は私たちにとっては、同じことの繰り返しですが、皆さんにとっては1回しかありません。だからこそ、積極的に生活に向き合うことが必要ですし、後悔してもやり直せないものです。

今一度、高校に通えている意義を考えて欲しいです。どんな場合でもそうですが、何かの会合があって、そこに出席することになります。その場でただ時が過ぎるのを待つのか、積極的に自分のこととして考えるのかで、行動の仕方が変わりますし、思いも変わります。だからこそ、自ら積極的に考えることをして欲しいのです。これは今よりも将来に大きな財産になってくるはずです。疑問を持って物事に向き合い、疑問を解消するために行動する。課題を見出しながら物事に取り組み、課題を解決しようと最善を尽くす。まさにこんなことですね。さあ、今日も考査にしっかりと向き合いましょう。

余談ですが、来週の月曜日24日(月)には、正門付近で工事が行われます。考査中ですので、登校することはないと思いますが、通る際には注意してください。