3月2日(月)

<本日より>

本日より全国の小中高が一斉に臨時休業になります(一部を除く)。大阪府でも同様に臨時休業になります。先週、あっという間に方針が出され、あっという間に決まってしまったことです。

私たちにはどうすることもできません。決められた中で、どう行動していくか、ということが問われます。娯楽施設も次々と臨時休業になっていますね。国を挙げて方針を遂行しようとしている表れですが、では今私たちは何をしたらいいのでしょう。

まずは、感染を広げないために・・・とは言うものの、潜在的にウイルスを持っている人もいます。今や、諸説ありますが、いずれは世界中の7割の人が罹患すると言っている専門家がいます。罹患することで、抗体を作るのがいい、という人がいます。しかし、一つだけ言えることは、特効薬がないということです。そして、重症化するケースもあるということです。特に、基礎疾患を持っている人は要注意です。予防的措置を講じてください。

そして、高校生の皆さんも、今日から臨時休業に入り、次の登校日は4月8日(水)始業式になります。教科書の購入も3月13日行う予定でしたが、それもかなわなくなりました。今後の動きについては、新型コロナウイルスに関するページで掲載する予定ですので、そちらでさまざまなことを確認してください。よろしくお願いします。