5月8日(金)

<調子が悪い>

最近PCの調子が悪いです。固まることも多く、またキーボードも戻ってこなくなっています。それぞれの機会には耐用年数というのがありますよね。PCも同じで、一般的にはハードディスクは3年経過すると、いつ壊れてもおかしくないといわれています。使用頻度にもよるのでしょうし、日々進化していますので、いろいろな意味で今後更に調子が悪くなりそうです。さて、GWが明けて、新型コロナウイルス感染者数は減少している様子がうかがえます。場合によっては、5月14日の会議を経て、緊急事態宣言が解除される・・・という話もありますね。慎重に考えなければならないのでしょうが、その後何が必要になるのでしょう。まさに、自ら考えて行動する力ですよね。解除されたから、完全に安全なのではなく、上手に付き合いながら経済を復活させていく、という方向に舵を切るだけですよね。ですから、今までの三密を避けるとか、マスクを着用して咳エチケットに注意するなども継続する必要があります。油断大敵とはまさに、こんな状況かで使う言葉なのかもしれません。

今日は<生物>です。前回の質問は

①体内で食べ物をどうやって分解するのでしょうか

②汗は何故出るのでしょうか

の二つでした。まず①ですが、細胞小器官で言うと、ミトコンドリアの役割です。ここで必要になるのは、実は酸素です。何気なく、生きるためには酸素が必要で、酸素がないと死んでしまう・・・わかっていることですよね。新型コロナウイルスで発症する肺炎が怖いのは、肺は空気を全身の細胞に送る役割を担っています。特に、その中の酸素をの運搬ですよね。血液中のヘモグロビンに酸素を結合させて全身に運びます。しかし、子の役割がなくなるのですから、当然細胞も酸欠状態でエネルギーを作れなくなるのです。酸素呼吸は、細胞の中で有機物を分解するために使うのです。反応で考えると

有機物+酸素⇒二酸化炭素+水+エネルギー

という関係式を作ることができます。ですから、動物を含めた人は、酸素を吸って二酸化炭素と水を出します。しかし、このままでは二酸化炭素と水は増え続けます。しかし、そんなことはなくて、動物が排出した二酸化炭素は植物が使い、水は多くの化学反応に活用されます。こうやってバランスを保っているのです。しかし、今植物が伐採され、生き物の生活によって作られる二酸化炭素以上のものを生活の副産物として排出しています。そのため、今度は二酸化炭素の温室効果で地球が暖かくなり続けているのです。では、ここで一つ目の質問です。このまま二酸化炭素が増えたら地球はどうなってしまいますか。では、二酸化炭素を減らすために、皆さんは何をしますか

続いて②ですが、汗は①の回答にもありますが、体内では常に水が作られることになります。これらはいろいろな形で老廃物として排出される場合があります。その一つに汗として出すことがありますね。もう一つ汗の大きな役割に、体を冷やすという役割があります。より多くの運動をすると汗をたくさんかきますよね。それは、細胞小器官でエネルギーを作り出した結果水分が多くなり排出すると同時に、化学反応が起こることで体温が上がります。人の体はタンパク質でできていますので、高温で変化をしてしまいます。人は、40℃以上の高熱が出ると命の危険があるというのは、この理由です。こうならなために、運動時には汗として水分を放出して、体温の上昇を防いでいるのです。よく熱中症で汗が出なくなったら危ないといいますよね、。これは細胞内で水分も作れない状態で、エネルギーが枯渇し、更に対応上昇も防げなくなるので、命に関わることになります。だからこそ、適度な水分補給が必要なのです。

ちなみ、ここで作られるエネルギーのことをATPと呼んでいます。正式にはアデノシン三リン酸といいます。このATPこそが動く源です。ですから、動くためには常にATPを作り出さないといけないわけです。そして、このATPを作る細胞こそがミトコンドリアなのです。

動物は酸素呼吸をしていると言いましたが、この呼吸を好気呼吸と言います。空気が好きな呼吸ですね。逆に酸素を嫌いな呼吸があります。植物などは二酸化炭素を吸いますよね。このような場合を酸素が嫌いなので、何と呼んだらいいのでしょうか。、これが今日二つ目の質問です。

こうやって動物や植物の活動を考えていると、実に神秘的だと思います。何気なく、体内では祐樹討つが酸素と反応して二酸化炭素と水とエネルギーになりと言いましたが、実は日常でこの反応を起こそうとしても簡単にはおきません。反応を起こすためには、反応の手伝いをするものが必要です。会社を動かすためには、社長がいると思いますが、社長だけではどうにもならないことがありますよね。その時には社員が頑張ります。会社を動かす原動力ですね。化学反応の場合には、この役割をするのが酵素です。では、三つ目の質問です。酵素の力を借りて日常生活を便利にしているものを考えましょう。実は、いろいろなところに酵素が関わっています。

明日からまた週末です。外出自粛は続きますが、人込みを避けて、新型コロナウイルスの感染を防ぎながら適度な運動も心がけてみましょう。その場を考えるのは、皆さん自身ですね。