6月15日(月)

<始まります>

本日より、ようやく本格的に令和2年度が始まります。皆さん、どんな気持ちですか。例年に比べると2か月遅れでのスタートです。

3年生は、とにかく進路に関することが心配でしょう。進学や就職など、それぞれの目標により取り組み方が異なります。受験に向けて、+αの学びを求めている場合もあるでしょうし、就職試験に向けて、基本的な学びの再確認をする人もいるでしょう。それぞれが目標をしっかりと見据えてください。自らコントロールできるものと、コントロールできないものがあります。コントロールできるものの典型として、学びがあります。意欲や関心によって左右されます。コントロールできないものとして、外的な要因があります。例えば、新型コロナウイルスによって社会生活等が規制されることはコントロールできないでしょう。だからこそ、今自分にできることをやるしかないのです。外的な要因に文句を言っても仕方ないですよね。目標に向かってしっかりとした歩みを進めてください。

2年生は、夏を過ぎると・・・という話をするのですが、既に梅雨に入り夏は目前です。今年は、高校生活で言えば、ちょうど中間の年ですので、何かと目標が見えにくい時期かも知れませんが、そんなことはありませ。生かされている中で、その目標は何でしょう。今の瞬間をしっかり生きて、明日の自分につなげることです。何をしても後悔のしない生き方こそが、明日輝ける自分を作ります。目標を見失わないように、しっかりと自分を見つめてください。

1年生は、まずは高校生活に慣れることです。不安や期待があり、新しい友人にも出会います。そして、社会人になる前のこの時期に友人は一生の友にもなりえます。そんな有意義なスタートがきれるように、大いに期待しています。

さて、始まってそうそうですが、明日には歯科検診があります。2・3年生ですが午前中にありますので、歯磨きを忘れないようにしてください。

また、本日から懇談があります。担任の先生との話の中で、不安や期待、進路のことなど、さまざまなことを話してください。