6月17日(水)

<話し方>

人の話し方にはいろいろな形があります。ぶっきらぼうな話し方をする人もいれば、上から目線で話をする人もいます。それだけで、好き嫌いがでてしまう場合もあります。ですから、話し方ひとつで、得をすることもあれば、損をすることもあります

気を付けたいことは、年齢の如何に関わらず、初対面の時には丁寧に話をするということでしょうね。いくらいい話をしていても、横柄な物言いでは同意することはできませんし、むしろ反発することだってあります。「親しき中にも礼儀あり」と言いますが、意識的に話し方を場面を考えて使い分けたいものですね。

皆さんも、今までの経験の中で話し方で失敗したことはないですか?この先、いろいろな社会で、初対面の人と話をする機会があると思いますし、仕事に就こうとすると、面接を受ける機会もあります。面接はある種恋焦がれている思いを伝える場面でもありますので、特に注意したいですね。

さて、話は変わります。6時間授業が始まって2日終えました。少しは慣れてきましたか。それとも、少し朝が早くなってしんどい気持ちがありますか。少し朝がしんどいと思う人は、まずは少しでも慣れて、朝から始まる生活が当たり前にならないとダメですね。人は、意外と同じ生活をしていると慣れるものです。それまでが大変なのですけどもね。寝不足が続くと、体調不要になるでしょうし、何をやっても上手にいかない、なんてことにもなりかねません。

特に1年生は緊張の二日間だったかもしれませんね。何もかも新しいことで戸惑いもあるかもしれません。早く慣れましょう。

明日は、LHRがありますので、クラス役員を決めたり、後半には生徒総会もあります。ここでは、生徒会費の使い道や会計決算などもあります。どんな使い方をしているのかを知るいい機会にもなります。盛りだくさんですね。

部活動も月曜日から再開されています。まだ感染拡大を防止する方法を模索しながらかつ体力を回復させなながら着実に元の状態に戻してください。焦ってやると、それだけ怪我をする元になります。3か月からの長期の休みでしたから、1週間程度で元に戻るようなことはないでしょうね。少なくとも、月レベルで考える必要があるでしょう。暑さにも気をつけながら、学校生活を少しでも謳歌できるようにしてください。