6月18日(木)

<大学入試>

令和3年度の大学入試に関して、大学入試共通テストの日程が出ましたね。国公立大学や共通テストを活用した入試を行う私大に関わる入試ですが、結果としては、この新型コロナウイルスによる2か月の休業期間を配慮し、日程を変更するか・・・という噂もありましたが、当初の日程通り実施することで収まりました

何が受験生にいいのか、ということを考えた場合、この学びの遅れを取り戻しきれないと判断し、日程を遅らせるか、それとも当初の予定で学びを進めていたことを優先するか、このいずれかだったのでしょう。しかし、これで目標の日は決まりました。あとは、今からできることを考えて行動することですね。

そこで、少し注意事項です。今年の大学入試に関しては、当初発表されていた入試日程から変更して実施する大学もあるということです。大方大学入試関しては、年度当初に試験日程が発表されます。しかし、2か月にも及ぶ休業の影響で、浪人生と現役生に配慮した日程になるところもあるようなのです。もちろん、入試に向けてのオープンキャンパスを十分に行えていない、ということもあるのでしょうけれどもね。色々と注意してください。とにかく、今年の大学受験は「浪人生有利」です。心して挑んでください。

また、予断ですが、高校入試に関しては、出題範囲の縮小がなされます。1~2割程度の縮小ということですが、その幅については、12月に再度検討するとなっています。こちらも要注意です。

学校の学びで言うと、オンライン授業の準備があります。その中で、今後来週にかけて皆さんにお願いすることがあります。それは

①オンライン授業の試行に向けて、皆さんい作業をお願いする

②皆さん自身がオンライン授業を受けることができるのか試してみる

③オンライン授業に向けて、課題の読み込み等をやってみる

などがあります。詳細については、準備ができ次第皆さんにお願いしますので、その際にはよろしくご協力をお願いします。

話しは変わります。月曜日に部活動も再開になり、昨日様子を見ていたら1年生も入部し始めています。嬉しいことだなあと思います。学校の中に自らの居場所をしっかりと探して行動する。これからも心がけてください。