6月19日(金)

<ひどい雨>

今朝はものすごい雨でした。目の前が白くなる瞬間もあって、久しぶりのひどい雨でJRなどは計画運転をする路線も出ている状況でした。ここ数年、梅雨と言っても、あまり梅雨らしくない年が続いたような気がしますが、この雨で土砂災害などが起きないことを祈ります。日本各地では地震も頻発している状況ですし、心配事が絶えません。とはいえ、今日の雨も午前であがりそうな予報も出ています。気を付けながら生活をしていきましょう。

さて、今日で通常授業再開から1週間です。そろそろ生活のリズムにも慣れたでしょうか。それとも、6時間の授業で少し疲れ気味でしょうか。昨日も3年生の授業を見に行きましたが、疲れている人もいれば、積極的に発言している人もいて、それぞれですね。でも、やっぱり学習という点では、しっかりと集中して取組んで欲しいです。学びは本来は誰から与えられるものではなく、自ら積極的に取組み獲得するものなのですが・・・前向きにいきましょう。

さて、来週の予定です。確認しておいてください。

~26日(金) 懇談週間

既に懇談週間が始まっていますが、来週一杯まで続きます。終わった人もいるかも知れません。学年でそれぞれ異なりますが、学校生活の悩みや進路の悩みなど、多岐にわたって話ができる機会ですので、有効に使ってください。

22日(月) 3年生内科検診(午後)

来週は1年生を除き内科検診があります。午後からですので、検診になってもいいように準備をしてください。内科検診も1年に1度実施する健康診断の一つですし、7月に入れば水泳授業も始まります。健康確認の意味もありますので、できるだけ欠席しないように体調管理をお願いします。

23日(火) 1年生歯科検診(午前)

歯科検診もこの日で最後です。1年生ですが、2・3年生と同じく午前に実施します。歯磨きを忘れないようにしてください。最低限のマナーですね。また、順番を待つ場合も記録をしている時などに超えなくなる可能性がありますので、静かに受診してください。また、マスクの着用とソーシャルディスタンスも意識してくださいね。

24日(水) 2年生内科検診(午後)

今度は2年生の内科検診です。3年生と同じく、午後に実施しますので、準備をお願いしまね。

26日(金) 健康相談

学校医の先生による健康相談です。長期の休みで不安に思っていること、何か最近やる気がでないなぁ~などいろいろあると思いますが、健康面での相談ができますので、気になることがある場合には、相談してください。

来週は、この他にオンライン授業に関わるお願いもする予定です。たくさん新しいうことが始まったり、わからないことはどが出てくる場合でも、きっと10年後になったら当たり前になっていることってたくさんあるはずです。このオンライン授業に関しても同じかもしれません。よろしくお願いします。