6月23日(火)

<各種検診>

健康診断も各種スムーズに進んでいます。昨日も午後から3年生の内科検診を実施しました。本日は、1年生の歯科検診を午前の時間帯で実施します。歯磨きは大丈夫ですか?今一度確認してください。

また、明日は2年生の内科検診です。あわせて、健康相談も実施されます。何か気になっていることはないですか?この機会に聴いてください。もちろん、この健康相談だけではなく、教育相談の方にも声をかけてください。教育相談だよりも出していますが、今回は新型コロナウイルスに関する特集でした。何気ないことであっても、気持ちがしんどくなるケースがあります。そんな時は遠慮しないで相談することをお勧めします。気持ちが楽になる場合があります。

話しは変わりますが、巷では新型コロナウイルスの関係でマスクの着用の有無で偏見があるようです。この暑さの中で、ソーシャルディスタンスが維持されている場合には、マスクは必須ではありません。特に小学生の場合には、地面とも近いこともあり熱中症の心配があります。どちらも命の危険がありますが、時と状況を考えていく必要があるでしょうね。

今、他者との共生を考えていくうえで、「ともに生きる」ということは重要でしょう。状況を考えてえ、今口にすべき言葉なのか、そうではないのか、本当に重要な局面です。

差別や偏見がないように、皆が気持ちよく生活していける世の中になって欲しいですね。