6月24日(水)

<昨日は・・・>

本来は昨日掲載すべきでしたが、昨日6月23日は何の日か知っていますか。日本で生活するうえで、歴史上知っておいて欲しいという日が幾つかありますよね。この日もその中の一つではないでしょうか。

3年生は修学旅行での学びにも関係しています。皆さんも、日本が第二次世界大戦で敗退し、それから幾年月が過ぎていることは理解していますよね。原爆の投下や終戦がいつかも歴史で学んだはずです。もちろん、この6月23日も歴史で学んだはずです。

思い出してください。実は、この日は沖縄での組織的な戦闘が終わった日です。沖縄は日本で唯一アメリカ軍が上陸し、地上戦が行われた地です。その戦いが終わった日です。沖縄慰霊の日とされていますので、記憶しておいてください。沖縄で修学旅行をする際には、おそらく多くの人がひめゆりの塔を訪れるはずです。そこで、実際に体験談を聴いて、当時を振り返ったり、資料を見て当時の様子を想像するはずです。私も含めて、戦争を知らない世代です。そして、伝え聞く機会も少なくなっているのが事実です。しかし、絶対に忘れてはいけない記憶であるのは確かです。同じ過ちを繰り返さないためにも、私たちは正しい歴史を学ぶ必要があるはずですし、いつまでも、伝えていく役割があるのではないでしょうか。

さて、放課後の様子を見ていると、少しずつ部活動をする姿を見るようになってきました。1年生も入部し始めています。放課後の活動が増えると、活気があふれているようです。少しずつ体力をつけて、以前の状態に戻しながら更に力をつけてください。

ちなみに、全国でも夏の甲子園が中止になり、高校総体も中止なりました。そのため、3年生が出場できる大会の実施を行っています。大阪でも、今後同じように大会が実施されるケースが出てくると思いますので、チャンスがあったら参加してください。そして、日頃の成果をためしてください。