6月26日(金)

<スポーツ活動>

世界中で各種スポーツ活動が再開されています。日本で言うと、プロ野球もそうですし、プロゴルフも始まりました。しかし、その全てに感染防止策を講じての実施です。無観客の場合もあれば、観客の間を空けるなどもそうです。声援の際に大声を出さないというのも、その一つですね。

アマチュアのスポーツで言うと、各地で始まっているのは硬式野球大会でしょう。大阪でも7月3日に抽選会があり、18日から大会が始まります。全国大会には繋がりませんが、3年生の最後の大会という位置づけが大きいようです。本校でも、福井高校との合同で大会に出場しますが、観客は・・・というと、先日新聞報道でもあったように、3年生の保護者に限り2名まで入場が可能になりました。精一杯、今持てる力を発揮して欲しいですね。

他の競技に関しても、今後大会が自死される可能性もありまので、その時には、とにかく怪我に注意して全力を出してください。

さて、では来週の予定を確認します。

29日(月) 1~3限で人権学習

この日は、各学年でテーマを決めて人権について学ぶ時間があります。当然のことですが、世界中にはいろいろな人がいます。皆が共に理解しあいながら生活することって非常に重要なことです。常に求めるべきは差別や偏見のない世の中です。そんな世の中にできるかどうかは、、いろいろな知識を持っているかにかかっているのではないでしょうか。

来週は大きな行事はありませんので、少し落ち着いて学習に取組めるのではないでしょうか。

さて、オンライン授業ですが、本日から週末にかけて最後の試行となりますので、それぞれ情報を取得して、オンライン授業を受けられる状態か、ということを確認してください。よろしくお願いします。