6月30日(火)

<明日から>

明日から7月です。早いもので、今日で令和2年度も半分が終わることになります。そのうち半分が新型コロナウイルス感染症に振り回された半年でした。一度、この半年を総括してみてください。皆さんにとっては、どんな半年でしたか?

さて、今日から「あおり運転」に関して厳罰化されます。これは、自動車はもちろんですが、自転車にも適用されます。不必要な幅寄せなどもそうです。自動車の場合には、10年間免許取得が困難になるケースもあります。当然のことと言えば当然なのですが・・・今後、運転免許を取得するケースもあると思いますが、マナーを守って運転して欲しいですね。

さて、明日からのことを考えると、レジ袋が有料化されます。環境に配慮してのことですが、3円から5円程度かかるようです。エコバックを既に持ち歩いている人もいると思いますが、今まで以上に意識していきたいものです。環境は汚そうとすればアッという間に汚れてしまいます。しかし、回復するには多くの時間を費やします。今できることからしていきましょう。

では、7月の予定を簡単に見てみましょう。

7月8日(水) 来校

15日(水) 健康相談

15日(水) 午前授業

16日(木)~20日(月) 定期考査

18日(土) 3年生保護者就職説明会、PTA学級委員会

21日(火)~ 三者懇談週間

21日(火)~ 追認考査Ⅰ

28日(水) SC来校

30日(木)~31日(金) 検尿

今年の1学期は異例で考査は1回しかありません。やや範囲も広くなるかもしれませんが、今まで以上に失敗が許されなくなります。授業をしっかりと受けて、考査に失敗しないようにしましょう。あと半月後には考査がありますよ。

今年の夏休みは8月7日(金)から10日しかありません。新型コロナウイルスの影響により、授業時間を確保することがあります。いたし方ない部分でもありますが、少し寂しいですね。