7月1日(水)

<歴史が・・・>

常に歴史はめまぐるしく変化していますが、また歴史が変わります。皆さんも報道等で確認しているかもしれませんが、「香港国家安全維持法」が可決、公布、施行されました。香港がイギリスから返還されて23年が経過します。香港の場合には「一国二制度」として、50年間に渡って高度が自治が保障されていたはずなのですが、それが反故にされることになります。「一国二制度」はイギリスから中国に香港が返還された時に、中国本土とは異なり50年に渡り高度な資本主義の自治を保障したものです。つまり、中国とは別に一国あるようなイメージを持つことができます。同じ国でありながら、別の国であるような感覚です。

香港はもともとイギリスの植民地だったわけです。そして、23年に渡って高度な自治を行ってきたのですが、ここ数年中国が香港を統治しようとしていたわけです。それが、昨今でていた香港のデモ活動に繋がるわけです。詳細は、戦後の世界を学ぶと理解できると思います。

こう考えると、今を知るためには歴史を知らなければならない、ということをよく理解できます。今のうちに日本の歴史や世界の歴史をしっかりと学んでおきたいですね。

さて、7月に入りました。レジ袋が有料化されたり、中国では新型インフルエンザに発展するかもしれないウイルスが発見されたり、新しいことが報道されいます。興味を持っていろいろなことを見てくださいね。