7月3日(金)

<野犬が>

最近野犬をよく見かけます。淀川には昔から野犬が結構いたのですが、最近は見ていなかったのです。しかし、ここ数日また見かけるようになっています。だからどうということはないのです。襲ってくるわけでもないですし、実におとなしいのですが・・・問題は何なんでしょう。何か見ていると、人の身勝手で野犬になっている子もいるのかな、などと考えてしまいます。

自宅での自粛が続く中で、ペットを飼う人が増えたといいます。しかし、飼うということは責任も負うことになるのですから、面倒をみることの大変さも含めて飼うことを考えないとダメですよね。命を紡ぐということは、そういうことを指すのではないか、と思います。かわいいだけではダメで、当然、ごはんやトイレ、散歩なども全部ひっくるめての話です。こう考えると、好きで野犬になっていない子もいるはずですよね。少し考えてみませんか・・・。

雨が多くなると、どこに逃げているのかな・・なんて思います。

さて、週末から来週にかけて雨が続きそうですが、雨にも負けずに生活してください。

来週の予定です。

7日(火) 七夕

 七夕まつりです。雨のようですが、1年に1回織姫と彦星が会うことにできる日です。短冊に願いを込めてみませんか。日本各地にはいろいろな七夕があり、普通は7月7日ですが、地方によっては8月7日七夕をするところもあります。仙台七夕まつりが有名ですね。

8日(水) SC来校

 スクールカウンセラーの先生が来て相談に乗ってくれますが、予約になっていますので、気を付けてください。なお、7月は2回来校されます。

来週は行事の少ない週です。その分、落ち着け学習に取組めるのではないでしょうか。考査も間近、実を入れていきましょう。