7月7日(火)

<七夕>

今日は七夕です。本来であれば、短冊に願を込める日なのですが、今の九州の状況を見ていると、そんな気持ちになれない・・・ですね。今朝の新聞を見ても49名が犠牲になっています。日増しに犠牲になった人や、行方不明の人がはっきりしてきています。日本の土地を考えた際に、平地が少ない分だけ、川の周辺や山のふもとに家を建てる傾向にあります。もちろん水がないと生活ができないのですが、自然との共生が今後の大きな課題です。

七夕という点で言うとか、各地で七夕の子共たちの動きが変わります。北海道では、「笹に短冊七夕まつり、蝋燭一本ちょうだいな」と言って家をまわりお菓子をもらって歩く、そんな光景がこの時期の風物詩でした。各家庭でも、このことを知っていて、たくさんお菓子を買っていたものですが、今はどうなっているのでしょうか。皆さんも何か短冊に願を込めてください。

最近蒸し暑い日が続いています。気温はさほぼ高くはないのですが、こういう蒸している日ほど、熱中症には気を付けなければなりません。適度な水分補給もそうですが、ミネラルも一緒に摂るように心掛けると未然に防止することができます。部活動も再開され、特に体育館種目については、密閉性が高いですから、より注意して活動をしてください。一生懸命やっていても熱中症で倒れてしまうと意味がありません。自己管理をできるのも、スポーツをやるうえでは重要なことですので、コントロールできるようになってください。