7月8日(水)

<大雨>

今朝の雨は久しぶりにひどいものでした。茨木には避難指示の出ている地区もあり、また各地で大雨警報が出されている状況でした。ここ最近の梅雨と言えば、空梅雨になるケースが多かったのですが、今年は梅雨はいつも以上に強敵です。

九州の状況ですが、北部もひどい状況です。筑後川が氾濫したため、被害が拡大しています。今朝も少し経験しましたが、突然雨がひどくなり、目の前が真っ白になります。そうこう言っているうちに、足元に雨水が溜まるという状況です。大阪ですらこうなのですから、九州の雨は想像できません。被害がこれ以上広がらないことを祈るだけです。

さて、明日から考査1週間前に入ります。準備はできていますか。そろそれ授業でもまとめに入りつつあると思います。大切なところを見落とさないようにしながら、集中した考査までの1週間にしてください。

さて、今年度の1学期ですが、先日行事予定も出ていますが。期末考査は土曜日にも実施します。日程をしっかりと確認してください。考査は

7月16日(木)~20日(月)で18日(土)も考査です。ついうっかり・・・ということのないようにしてください。スケジュールの確認はどんな状況でも、どんな場面でも必要です。1学期の成績も左右することになりますので、今一度準備をお願いします。

さて、今朝の雨で渡費もそうですが、結構ずぶぬれになりました。皆さんは大丈夫ですか?風邪をひかないようにしましょうね。