7月9日(木)

<考査1週間前>

早いものです。6月1日から分散登校が始まり、6月15日から平常授業になり、1か月が経過します。そうこう言っているうちに、考査まで1週間と迫りました。授業の様子を見ていると、比較的落ち着いているなぁ、と思える部分と、少し欠席があるなぁ。と思える部分が同居しています。また、午後になると誰でもそうですが、少し集中力を切らすと眠気が襲ってくるケースも見受けられますね。重要なことは、「自らを律する強い意思」ですので、残り1週間集中力をもって授業に取組んでください。中には、考査に向けて総復習となる場合もあります。気を抜かずにいきましょう。

本日より1週間前ですので、部活動は原則中止になります。ただ、中には大会が近いために練習をするケースもあります。この場合でも、学業と部活との両立を図れるようにしていきたいですね。

数日前からの大雨ですが、15日くらいまで警戒が必要との話もあります。九州でもしばらく雨が続き、まだまだ警戒しなければなりませんし、昨日は茨木の一部の地域でも避難勧告がなされました。情報をしっかりと受け取りながら災害に備えましょう。今朝も早々に雨が降り出しました。不安定な天気が続きます。傘があるため、道を歩いていると長い傘を振り回している人を見かけます。ちょっとした気遣いですが、後ろにいる人などは、傘がぶつかり怪我をする恐れもあります。周りの状況をしっかりと確認していですね。また、列車の中も混雑しますよね。これだけソーシャルディスタンスや、公共の場でのおしゃべりなどは控えましょう・・と言われている中、学生から社会人まで多くの人が電車内で大きな声でしゃべっている風景をみます。意識したら加減できるはずなのですが・・・皆さんはどうですか、意識して行動できていますか。

もしできていないのなら、今日からでも遅くはありません。意識して行動していきましょう。