7月10日(金)

<感染拡大>

昨日の感染者ですが、明らかに以前と比べても多くなっています。もちろん、検査対象になっている人が増えていて、検査も以前に比べると迅速に行われるようになっていますし、重症化している人の数も少ないのは確かです。しかし、明らかに異なるのは、若者の感染者が増えていることです。ここ連日ですが、20代や30代の感染者が増え、しかも感染経路が不明な人も多いのです。以前は夜の街で・・・と言われていましたが、昼の街でも感染しています。

街で見ていてきになるのは、人込みでもマスクを着用していないことでしょう。JRでもそうです。若い人ほど、マスクの着用率は低いように感じます。そして、平気で大声で話をしている姿をみます。これらのことを考えると、原因は明らかに「油断」でしょう。

油断して感染者が増えると、当然のように「他府県を跨いだ移動は自粛して下さい・・・となりますよね。自分たちで行動範囲を狭くしてしまっているのです。今一度自らの行動をどうしたらいいのか考えてみませんか。行動で言えば

①マスクの着用 ②ソーシャルディスタンスの確保 ③手指消毒の徹底

などがあります。自らが感染することを防ぐのはもちろんですが、大切な人を守るために、もう一度確認してみましょう。

では、来週の行事の確認です。

15日(水) 健康相談

月に一度学校医の先生が来校して健康相談をしてくれます。日頃気になることがあったら、この機会に相談してください。例年は夏休み前で夏季休業前の健康相談も行うのですが、考査後には午前授業になりますので、夏季の体調管理に関わる相談もありかもしれませんね。

15日(水) 考査前日・午前授業

考査前日ですので、考査準備も含めて午前授業になります。時間割は水123木6です。4限目のLHRでは1学期の授業アンケートも行います。約1か月半のことですが、授業のことも振り返ってみてください。

16日(木)~20日(月) 1学期期末考査

いよいよ考査です。中間考査がなかったので、期末考査というのもおかしな話なのですが、1学期の締めとなる考査です。3年生は1学期の成績が進学や就職に使われますので、気を抜かないようにしっかりと取組んでいけたらいいですね。

雨の多い週末でもあります。考え方をかえて、学習するための時間をもらっていると思えたらいいですね。また、各地では大雨による被害もおさまっていません。これ以上被害が大きくならないことを願います。