7月18日(土)

<土曜日授業>

さて、今年1回目の土曜日授業です。とは言え、考査なのですが、3日目に入ります。やはり週5日生活に慣れていると、6日目の土曜日は何か変な感じがします。また、交通機関も時間が変わりますので、朝の動きも少し変わってきます。ほんのちょっとしたことなのですが、敏感に体は反応するものです。皆さんも朝のバスとかJRや阪急電鉄など、感覚がずれていたら「つい、うっかり」ということがありますので、注意しましょう。今日を乗り越えたら、あと20日に考査最終日を迎えます・・・が今年は、この後が少し長いです。粘っていきましょうね。

では、次週の予定です。

20日(月) 期末考査最終日

いよいよ考査最終日です。最後まで諦めずに挑戦できたでしょうか。泣いても笑っても終わったことは取り返せませんので、日曜日を有効に使って月曜日の対策をしてください。

21日(火)~31日(金) 追認

昨年度の未修得単位を持っている人は、追認が始まります。前半と後半に分けるのですが、前半は体育が主になります。この夏休みに未修得単位をしっかりと取得しておくことが、年度末に進級する鍵を握る場合もあります。気を抜かないで取組んでください。考査が終わったばかりで、少し大変ですが、長い目で見て取りんでくください。

21日(火)~ 懇談週間

また、例年6月に実施していた三者懇談もできずにおりましたので、懇談も始まります。原則三者懇談ですので、調整をしてこの機会にいろいろなことを聴いてください。また、特に3年生は進路の話がたくさん出てくると思いますので、聞き逃さないようにしてください。

21日(火)~ 午前授業

この日から8月6日まで午前授業が続きます。この間、午後からの行動もしっかりと自律した行動をとってください。新型コロナウイルスの感染もにわかに広がっています。節度ある行動を期待します。さて、当面来週ですが、21日(火)は火1234、22日は水1234の授業で実施します。間違いのないようにしてください。また、提出物等を出していないものがある場合には、早急に提出をしましょう。

23日(木) 海の日

今年の4連休は登校オリンピック仕様の休みだったのですが、結局オリンピックが1年先になりましたので、休みだけが残りました。本来であれば、7月の第3月曜日ですから、今年で言えば20日のはずだったのです。

24日(金)スポーツの日

原則は体躯の日をここにもってきたものです。体育の日と言えば、10月の第2土曜ですね。また、昔は10月10日でした。ハッピーマンデー法により、祝日本来の意味を忘れて行っているような気がします。もう一度、祝日の趣旨をしっかりと理解しながら生活したいですね。

来週は追認該当者には厳しい週になりますが、めげずにしっかりと目の前のことから逃げずに立ち向かっていきましょう。