7月21日(火)

<熱中症>

皆さん、暑さに慣れていますか。ここ数日、本当に蒸している日が多いので、暑さに慣れていない場合には、体にこたえます。だいたい梅雨時というのは、雨を持っているケースが多いので、夏の暑さよりも負担が大きいです。カラッとした暑さは、さほど暑く感じませんが、逆に紫外線が強くなりますので、日焼け対策が必要です。体表面がやけどをした状態になると、熱を逃がしにくくなりますよね。そうすると熱中症のリスクが高まることになります。注意しましょう。

また、蒸している際には、水分を適切に摂取することが必要になります。水分とミネラルを上手に摂取することが、熱中症のリスクを下げ、かつ筋肉痙攣を抑えることにもなります。ここでのポイントは、水だけではなく、ミネラルを摂取することです。ナトリウムやカルシウムも一緒に体の中に入れましょう。実は、ナトリウムやカリウムといった物質は筋肉がうごくためには必要なミネラルなんです。おそらく生物で学びます。逆に水だけ摂取していると、水中毒になってしまう場合もあります。気を付けましょう。

そして、この時期重要なことがもう一つあります。今年だからこそのことなのですが、実は新型コロナウイルスに感染した際に現れる症状と熱中症の症状が似ているということです。ですから、いずれにしても風邪症状等が出た場合には、必ず「保健所の指示」に従って行動してください。

余り意識していないことかもしれませんが、今は例えば、鼻水とか微熱とか、長い期間の咳や倦怠感と言った風邪症状が出た際には、次のような行動をとることが必要です。

①まず、調子が悪かったら自宅で様子を見て登校や出勤をしない

②様子が変わらないようなら、まずは保健所に電話し指示を受ける

③保健所の指示で、通院するのか、それともPCR検査をするのか決定する

④病院を受診、もしくはPCR検査を実施

いずれにしても、少しでも調子が悪かった登校せずに自宅で様子をみてください。そのうえで、必ず学校に連絡を入れてください。決して自己判断はしないでほしいのです。今状況は、感染が広がっているのです。その点を意識して行動していきましょう。まさに、新しい生活様式ですね。

さて、明日は一日ブログをお休みしますので、来週の予定を確認しておきます。

~31日(金) 追認

本日から追認が始まります。前もお伝えしましたが、この機会にどれだけクリアできるかが、今年を左右すると言っても過言ではありません。ベストを尽くしてください。

~8月6日(木) 懇談週間

昨日からしているケースもありますが、本日より懇談週間です。終業式まで続きますので、日程を確認しながら忘れないようにお願いします。1・2年生は次年度の類型の話もあるでしょうし、3年生は進路の話もありますので、結構重要ですよ。

30日(木)~31日(金) 一次検尿

健康診断も残っているものが少なくなりました。忘れないようにしてください。腎臓は、体内の老廃物等をこしとってくれる重要な臓器です。無理がかからないように、また無理がかっていないかどうかを確認することもできます。

30日(木)~ 就職指導

応募前職場見学も始まりますので、就職希望者にとっては正念場です。今年は求人が少なく非常に大変な年です。気持ちを据えて取組んでください。

また、授業も午前授業で実施されます。間違いのないようにしてください。

27日(月) 月1234

28日(火) 月56火56

29日(水) 金56水56

30日(木) 木1234

31日(金) 金1234

以上気を付けてください。

明後日からは4連休です。天気は少し悪そうですが、感染防止を図りながら、いい4日間にしてください。