7月27日(月)

<長雨・・・>

この連休中は、ずっと雨模様でした。大阪でも局地的にひどい雨になる時間帯もありましたが、全体でみると、さほどの雨量ではなかったようです。しかし、全国各地で見た場合には、河川の氾濫や土砂崩れなど、雨による災害が多く発生しています。常に自らの立ち位置をしっかりと把握して、自分だけではなく、周りの人のことも考えて行動していきたいですね。

また、新型コロナウイルスも勢いが止まりません。都市部はもちろんですが、その周辺にも広がりつつあります。また、Gotoキャンペーンも重なって、更なる広がりがないか懸念されます。また、Jリーグでも、初めて試合が中止となりました。濃厚接触者の特定に時間がかかるため・・ということですが、プロ選手などは、常に意識をされて生活していると思うのですが、それでも感染していまします。また、どこで感染したかは分かりません。そいうい意味では、私たちの日常に既に入り込んでいると考えるべきでしょう。そして、常に正しい情報を元にして、自分が誤報の発信源にならないように細心の注意を払う必要があります。その誤情報が、時と場合によっては、相手を傷つけたり、周りを混乱させる元になるのです。本当に注意してください。

さて、話は変わりますが、昨日豊中ローズ球場を会場に高校野球の2回戦が実施されました。夏の予選が中止になりましたので、3年生にとっては最後の公式戦です。本校も福井高校との合同チームながら2回戦の港高校との試合に挑みました。私は校務で行くことはかないませんでしたが、5回表まで0-0の接戦でした。5・6回の裏に大量点を取られてしまいましたが、最後は悔いのない試合ができたでしょうか。ここが区切りとなるはずですので、しっかりと切り替えて明日の自らの生活の糧にしてください。この高校3年間の部活動は、決して自分を裏切ることはしません。何か苦しい時があったら、この経験を自分を助けてくれるはずです。今年は特に新型コロナウイルスの影響で練習もままならない中での試合だったはずです。そういう点も含めて考えると価値がありますね。まだ最後の大会を控えている部活動もあると思いますが、精一杯やってきたことを出し尽くしてください。

また今日からの1週間、気持ちをいれて生活していきましょう。