7月28日(火)

<階段上の・・・>

皆さん、朝登校する際に、階段上の掲示板を見ていますか?生徒会の皆さんが、考査が終わってから掲示板の言葉を変えてくれました。言葉の意味をそれぞれで考えてみてください。言葉の解釈には、人それぞれ個性があっていいと思います。その意味を解釈することで、自らの道を創造することもできます。だから、いろいろな言葉に触れて欲しいのです。

過去の偉人たちは、多くの言葉を残しました。現代人は、それぞれの生きていた時代を想像し、「恐らくこんな意味で言っていたのだろう」と勝手に解釈しています。もし、その人が現代に生きていたら、当時とは違う意味で使うかも知れません。だから、それぞれでいろいろな答えを見つけ出してください。

階段上の言葉で思うこと・・・そうですね。自分を信じることって意外と難しいということです。信じるためには、それなりの根拠が必要で、根拠を得るためには、それだけのことをしないといけません。そのためには・・・覚悟が必要です。何でもそうですが、覚悟をもって物事に取組むかで、結果って変わってくるものです。人間、後がないと思ったら思いもよらない力が出るものです。アイデアもそうですけれどもね。惰性では生活しなように心掛けないとダメですね。自分を戒めていきたいです。

話しは変わりますが、明日SCの先生が来校する予定です。話をしたいと思っている人は、予約をしていますか?SCの先生が来校される日は決まっています。月に1度しか来ませんので、「この日」と思った際に予約をして下さい。

皆さん、熱中症になっていませんか?ちょっとした油断で、簡単に熱中症になります。特に蒸している日は、知らず知らずのうちに水分を失ってしまう可能性があります。定期的に、計画的に水分を摂ってください。水分補給の鉄則は、喉が渇いてからでは遅いです。お互いに、注意したら防げるので、未然防止に努めていきましょう。