7月29日(水)

<検尿一次>

明日、明後日ですが、健康診断に関わるものとしては、最後になると検尿が行われます。他にも、心臓検診の二次などもありますが、定期的に実施するものとしては、一通り終わることになりますね。

尿を採取することで何が分かるのか・・・と思うでしょうが、いろいろと分かります。動物は皆、口から食べ物を摂取して、その後体内で消化し、不要なものを体外に出します。もちろん、水分もそうなのですが、体の中で出た不純物はどこかで整理をして、必要なものは体内に戻し、不必要なものは、外に濾しだすのです。その役割を担っているのが、腎臓です。余計な水分や老廃物、また過剰な糖分なども出していきます。ですから、尿の中に入っているものを見ることで、何が体内に過剰に摂取されているか、などを知ることができるのです。また、本来尿と一緒に排出されては困るものまで尿に含まれると、今度は腎臓の病気を疑うこともできます。

少量の尿を採取し、しかも痛み等なくできるのですから、忘れることは自分の健康を確認するチャンスを逃すことになります。機会は

7月30日(木)・31日(金)

の二日間ありますので、いずれかで必ず提出をしてください。ここで、何かしらの異常がある場合には、二次検査等を行い、ダブルチェックを行います。

私たちも年に1度は必ず尿検査を行うことになっていますし、働きだしたら法律で健康診断が義務付けられていますので、その意味をしっかりと理解しながら結果についても注意して見て行きたいですね。

7月も残すところ2日になりました。早いものですね。その半分は新型コロナウイルスに関することで費やされているのですから、異常と言えるでしょう。

気象も異常です。とうとう7月は台風が発生しない年になりそうです。かと思えば、ハワイに接近している台風も異常です。東北の大雨もありました。日本全国が大雨による被害を受けています。情報に敏感になって、今できることを探しながら生活していきたいですね。