8月5日(水)

<できない?>

皆さんは考えたことがありますか?よく、「・・・ができない」という言葉を聴きます。この「できない」というのは、どういう状態なのでしょうか。必死にやっても「できない」のか、やろうともしないで「できない」のか、いろいろな方法で試してみても「できない」のか・・・もっと、いろいろな「できない」があるのかもしれません。その中身によって、許される「できない」と、許されない「できない」があります。

経験がありませんか?本当はやろうとしたらできるけど、やる気がなく「できないための言い訳をする」ってこと・・・そして、「言い訳のための言い訳を考える」、実に無駄な行動だと思いませんか。そんなことを考えているのなら、やった方がいいのではないか、と感じてしまいます。

今世界中で「ワクチン」の開発に躍起になっています。このことはまさに、「できない」では許されないことであり、「やるしかない」ことです。言い訳などはできる余地はないですよね。誰のためにやるのか、世界中で苦しんでいる人のためでもあり、ウイルスと共存するためでもあるのです。多くの時間を割いて、挑戦してくれています。ある国では10月から摂取ができるのでは・・・という話もあります。素晴らしいことです。誰かのために・・・そんな強い気持ちをもって生きられたらいいですね。

さて、夏休み前も本日をいれて、残り2日です。成績も出されました。そんな中で思うことは、ここで出た成績はベストの結果なのか、それとも余力のある結果なのか・・・多くは余力のある結果ではないか、と思える部分もあります。皆さんの可能性は、いくらでも広がります。何かに対して面倒になるのではなく、嫌なことですら楽しくできるようになれらた、きっと今後の生の中で大きな財産を掴むことができるのではないか、そう感じます。

暑くなってきた中でも、昼間部活動に打ち込む姿があります。熱中症だけには注意して欲しいのですが、それでも少しでも上手になりたい、少しでも技術を身に着けたい、そんな思いが行動に出ているのでしょう。自らをしっかり知って、それを補おうとする行動は素晴らしいことです。次に大切になるのは。継続することです。一過性になることなく、納得できるまでやり抜いてください。

では、残り2日真摯に取組みましょう。