8月6日(木)

<終業式>

本日は終業式です。何とか1学期を終えることができました。新型コロナウイルス感染症の問題や、臨時休業など、乗り越えなければならない壁が幾つかあったはずですが、ヒヤリハットはあったものの大きな影響なく終えることができました。

しかし、問題は全てなくなったわけではありません。これから、10日間の休みに入るわけですが、当然新しい生活様式の中、自らが注意して生活することが求められます。自分に火の粉が降りかかってから焦っても遅いのです。その時には、どんな災難になるかは分かりません。だからこそ、自分に厳しくなって、自らと周りにいる大切な人を守る、という観点を備えて欲しいのです。そして、よい10日間の休日にしてください。

そして、今日はもう一つ考えて欲しいことがあります。それは「平和」についてです。私たちは今何も考えることなく、好き勝手なこと言ったり、好き勝手な行動をしたり、時には自分の思いを形にして表現したり、自分で会社を立ち上げたり、好きなものを買ったり、本当にいい時代に生活しています。平和な世の中に生活して、戦争という経験のないまま、多くのことが制限される中で生活することの大変さを経験することなく生きています。

だからこそ、今一度平和の価値を理解したいですよね。今日8月6日は、広島に原爆が投下された日です。一瞬にして広島は火の海になり、今でも多くの人が原爆症で苦しんでいます。中には、黒い雨の被害を受けているのに、原爆症の認定を受けられない人もいます。75年という歴史の中で、戦争は確かに忘れられていっている事実があります。だからこそ、しっかりと戦争を理解し、同じ過ちを繰り返さないようにしていく必要があります。核家族化が進み、戦争を生きた人たちの言葉を聴く機会が失われました。今一度、平和とは何かを考えられる機会をもってください。

では、最後に今後の予定だけ確認しておきます。

8月10日(月) 山の日

11日(火)~14日(金) 学校閉庁日

この期間は、原則として事務室も閉じますので、各種証明も出すことができません。何か必要と思われる場合には、本日中に対応してください。

17日(月) 2学期始業式

短い休みの期間を経て学校が再開します。始業式の後には金234の授業も行いますので、忘れないようにしてください。だからこそ、10日間の生活リズムが崩れないようにしてほしいのです。

17日(月)~ 追認

7月には体育の追認を行いましたが、次の他の科目の追認です。追認の機会は年に1度しかありませんので、ここでしっかりと取組んで欠点科目を解消してください。このことが、進級や卒業に繋がっていきます。

18日(火) 実力テスト

4月の実力テストが流れましたので、今年度はこれが最後の実力テストになります。数は少ないですが、学習して取組んだかどうかで結果が大きく変わります。課題を仕上げて、万全の体制で受けられるようにしてください。

18日(火) 就職者写真撮影

いよいよという感じがしますが、就職する人は、いろいろな場面で写真を使うことになります。撮影のある人は身だしなみを整えて恥ずかしくない写真を撮影してください。

最後に、時間割を確認します。午前授業になりますが、変則の時間割りですので、注意してください。

19日(水) 月12水56

20日(木) 月34木56

21日(金) 火56金56

では、事故なく、怪我なく、17日に笑顔で会えることを期待しています。

※追伸ですが、万一この休暇中に新型コロナウイルス感染症に関わり、PCR検査を受検することになった場合には、速やかに連絡をしてください。よろしくお願いします。