8月17日(月)

<始業>

10日間の休日を終え、早くも2学期が始まります。心の準備ができていますか?やはり例年とは異なる期間でしたので、いままでできたいたものができていなかったり、やるべきことを終えられていなかったり、リズムが狂っているのは否めないです。

それでも月日は流れていきますので、上手に調整しながら生活していくしかないです。お盆も予定を大きく変えましたし、例年にも増して暑い日が続きましたので、出歩くこともでいなかったです。仕方のないことですが、今は二重に注意しなければいけないことがありますので、まさに「自粛」という言葉がぴったりきます。

二つの注意しなければならないこととは

①新型コロナウイルスへの感染

②熱中症への対応

この二つです。症状が似ているだけにやっかいです。素人考えで「熱中症だろう」と思っていても実は「新型コロナウイルスへの感染」だったということもあり得ます。最悪の事態を考えて動くことが必要になりますので、そうなったら、まずは「保健所への相談」となります。皆さんも覚えておいてください。そこを怠ると、クラスターの発生となってしまいます。

最近で多いのは、大学などの教育機関でのクラスターです。一つには「油断」があるでしょうし、もう一つには「徹底不足」があるでしょう。これから始まる2学期もそうですが、1学期同様に皆さんの協力なしに感染を防ぐことはできませんので、協力をお願いします。

話しは変わりますが、2学期は皆さんにとって、どういう学期ですか?今年はまだまだ何があるか分かりませんが、まずは何をすべきなのかを見極めてください。そして、充実した2学期にしてください。皆さんが大きく飛躍することを期待しています。

まずは今週の予定を確認しておきましょう。

17日(月)~31日(月) 全学年補充授業

本日は金234の授業です。間違っていないでしょうか。人の生活の中で最も恐ろしいのは「思い込み」です。このことで大きな痛手を食うこともありますので、とにかくチェックをする、ということを忘れないようにしたいですね。

17日(月)~31日(月) 追認期間

追認科目を残している人は、しっかりと取りきれるようにしてください。事前の課題や指導と考査があります。どちらも疎かにすることができないものです。

18日(火) 実力テスト

短い期間でしたが、この期間での取組みが問われます。どんなことでもそうですが、自分に甘えようと思えば、とことん甘えることができます。しかし、本当にそれでいいのか・・・自問自答が必要なところですね。

18日(火) 就職希望者写真撮影

対象になっている人は忘れないでください。写真って、意外と相手の印象を決めるうえで鍵を握る部分でもありますので、服装等意識して登校してください。

19日(水)~21日(金) 時間割変更あり

 19日(水)は月12水56の授業です。

 20日(木)は月34木56の授業です。

 21日(金)は火56金56の授業です

 以上のようになりますので、間違えないようにしてください。学期はじめはなにかとせわしなくなるものです。いろいろな情報に耳を傾けて、聞き逃さないようにしてください。

では、2学期も一緒に精一杯取組んでいきましょう。