8月20日(木)

<大阪が最多>

報道を見ていると、昨日の新型コロナウイルス感染者数ですが、大阪が東京を抜いて人数では最も多くなりました。全国的な感染状況を見ると、数値はあくまで数値であり、これだけをもってして判断するのは間違いでしょう。感染者数の計上の仕方や、PCR検査数など、全ての辞したいが同じ方法を用いているとはいいがたいからです。例えば、大阪の中だけでも居住地によってPCR検査の日数が異なります。数日で結果が出るところもあれば、1週間程度時間を要するところもあります。判断も保健所ですので、保健所の判断で同じ症状でも、あるところは検査を受け、あるところは検査を受けない、そんな場合もあるということです。

ただ事実として受け止めなければならないことは、確実に感染者がいるということです。多い、少ないに関わらずです。これだけは、しっかりと把握し、感染しないための予防を心がけることです。そこが重要ですね。そして、感染した人を中傷しないことです。繰り返しになりますが、誰でも感染します。対策をしっかりしていても感染する場合もあります。もし、非難されるケースがあるとしたら、何の予防対策もせず、自らの不注意で感染し、その後も感染を助長したケースでしょう。だからこそ、余計に感染対策が必要なのです。身近には免疫が落ちていて、ちょっとしたことでも色々なものに感染する人もいます。例えば、エイズなどは日和見感染をしてしまいます。色々な疾病を同時発症するのですが、いろいろなものに対する免疫機能が失われていますので、空気中のカビを吸い込んで肺炎になる場合もあるのです。私たちは、空気中に不純物があっても、感染力が弱いものは、体内で無菌化、もしくは無毒化されますが、そうはいかないケースがあるのです。外見では何一つ判断できませんので、皆一緒に耐えましょうね・・・となるのです。

話しは変わります。3年生で就職の皆さんは、応募前職場見学等で、ある程度希望先を絞りつつあるはずです。一生の仕事になる可能性もありますので、しっかりと見て、自らの適正も考えて受験につなげてください。例年でしたら、あと半月・・・というのですが、今年は解禁まであと1か月半ありますので、準備は今まで以上にできますよね。大切なことは、情熱です。