8月21日(金)

<再度の依頼>

再度の依頼と記載しましたが、これが依頼というより、今世界中の人が心がけなければならない義務だと思っています。誰に言われるのでもなく、最低限の「withコロナ」を意識した心の現れの他ありません。ですので、こうやって依頼を書くことに、寂しい思いが出てきます。

とは言え、絶対にお願いしないといけないことですので、再度依頼します。

校内で生活している際にはマスクを着用してください

していないことで、嫌思いをする人がいます。マスクをしていない人が万一無症状での感染をしていた場合、感染を広げる可能性があります。また、マスクをしていないで、他の誰かからウイルスを拾う場合があります。そして、そのウイルスを基礎疾患のある人に更に広げる可能性があります。

世の中には、たくさんの病と闘っている人がいます。それは目に見えません。その人達の命さえも危険にさらすことになります。その命の責任が取れますか?とれないのであれば、最低限のこととしてマスクをしましょう。誰に言われるでもなく、周りを気遣った行動をとれる人になってください。

世の中は強者だけではありません。弱者もいます。そのいずれもが、豊かに安心して生活する権利があります。その権利を皆で守っていきましょう。よろしくお願いします。

今日で今週も終わりですが、来週も、もう1週間午前授業です。この1週間で生活のリズムをしっかりと作ってください。では、来週の予定です。

24日(月)~31日(月) 就職指導

そろそろ始まっていますが、面接練習どうですか。思うように話せるでしょうか。応募前職場見学でも疑問を解消しながら、思いをしっかりと伝えられるようになってください。

25日(火) 心臓二次検診

該当者のみになりますが、よりよく学校生活を送るために必要な検診です。該当している人は、一生付き合っていく自分の体を知る機会にもなりますので、お願いします。

27日(木) 指定校締切

昨年までは指定校推薦と言っていました。学校間での信頼関係のうえで行う入試です。本校では三次まで申し込みがあります。当然、枠は決まっていますので、競合した場合には、選考が行われます。3年間の高校生活の結果もらえるご褒美のようなものです。

28日(金) 就職選考

指定校推薦と同じく、就職にも指定校求人があります。あくまでも、複数の学校に対して、全体で何人採用します。受験しませんか?と声をかけてくれていると思えば分かりやすいです。大学に指定校推薦に比べ、指定校求人は「指定校」とは言え、選考の結果ダメな場合もあります。しかし、一般求人い比べると、倍率は大きく異なりますので、チャンスは広がります。それでも、ちゃんと準備して挑むか挑まないかで結果は変わります。1か月半、目標にしっかり迎える心構えを作れる日になるでしょう。

来週は就職等に係る動きがあります。いよいよ進路が本格的に動き出します。特に大学入試を考えている人は、オープンスクールに参加するのが難しいですよね。多くのところ、予約制で人数を絞って実施しています。そう意味では、情報を素早くキャッチする能力が必要です。