8月24日(月)

<雷雨に注意>

ここ最近は暑い日が続いていましたし、熱中症の危険ばかりに目がいきがちでしたが、先週末から少し様子が変わってきました。暑さは相変わらずですが、夕方の雷雨が増えてきたと思いませんか?夏の風物詩と言えば、夕立がよくありましたが、最近は影を潜めていたともいえます。何か気候が少しずつずれているような気がしますね。

また、これからは秋に向かい、台風がやってくる時期に入ります。傘などは必須アイテムになるでしょうし、雷を伴って激しく降る可能性もあります。その場合には、雷がある時は外に出ない、そんな強い気持ちを忘れないで欲しいものです。まずは命を守る行動を、いかにとることができるか、そこが問われます。そのためにも、いろいろな知識を身につけましょう。

今日も山沿いでは雷雨の予報の出ているところがあります。十分に注意しましょう。

8月の月間目標は「体調管理に気をつけよう」でしたが、いかがでしたか。夏風邪・・・ひいていませんでしたか。どうしても、風邪症状がでると、新型コロナウイルスへの感染を疑ってしまいます。その時のカギを握るのは、濃厚接触と感染防止策をとっているかどうかです。その時になってから焦ることのないようにしてください。

本日より、3年生の就職希望者の指導が始まります。既に始まっているのですが、本格的に就職に、かつ具体的な内容が始まると思います。面接での注意点、SPI検査対策、中には遠隔での面接・・そんなケーズもあり得るでしょう。どんな場面でも自身をもって受験できるようにしたいものですね。