8月25日(火)

<パラリンピック>

1日遅きに失したという思いもありますが、パラリンピックまで1年となりました。東京オリパラといいますので、オリンピックとパラリンピックはセットになっています。ただ、開催時期については、オリンピック後、一定期間を空けてからパラリンピックになります。開催は2021年8月24日開会式です。依然として話題になっていますが、本当にできるのか・・・もう誰にも分かりません。

昨日の感染者数も、東京と大阪で久しぶりの2桁になりました。日曜日を経てのものですので、検体自体が少なく、数が減ったのか、それとも改めて自粛要請をかけていた効果があったのか・・・検証は難しいですね。

多くのアスリートが1年後に向かっていますが、その中でも1年の延期によって現役を退いた人がいるのも確かです。1年という歳月は、それだけ思い歳月ということを理解してください。1年365日の中で、アスリートで言えば体力の維持やモチベーションの維持が難しくなる場合があります。私たちの場合は、どうでしょうか。1年という中で確実に変わるものがありますか。学びの質は変わるはずです。広い社会に出ることで、付き合いの幅も変わるでしょう。今までできないと思っていたことができるようになるかもしれません。だからこそ、時間を大切にしましょう。

何をしていても同じ時間です。ぼーっとしていても、何かに打ち込んでいても、漠然と時を過ぎるのを待っていても、全て同じです。異なるのは、成長しているか、していないかです。少しずつでも階段を上り成長をしたいですよね。ですから、同じ時間に価値を与えてください。与えられるのは、皆さん自身です。喜ぶ時間の使い方をしたいですね。