8月28日(金)

<自分の在り方>

皆さんは自分自身をどう見ていますか?それぞれ、皆が多くの考え方を持ち、自己分析をし、他者を見つめ生活をしていますよね。そのうえで、最も重要なことは自己を知ることではないか、と思います。

自分はどのような性格で、好みとかは何で、どんな生活をして、何を目標にして生きているのか・・・まあ、考えるべき部分は自分で考えたらいいのですが、何故こんなことを・・・と思うかもしれません。しかし、その根底には、人は皆かけがえのない命を奇跡の中から授けられ、それぞれに課せられた使命を全うすべく生きています。違いますかね。

であれば、全ての人が尊重されるべきであり、性格的に合う、合わないはあっても、個人のプライバシーに立ち入ることは許されないことでしょうし、相手を傷つける行為は許されないことでしょう。

今新型コロナウイルスの感染いより、多くの人が中傷されたり、その他のことでも、ちょっとしたことで匿名性を利用して根拠のないことを身勝手に相手に文字で投げつけ傷つけている行為が横行しています。それは、匿名性のある情報社会の中だけではなく、匿名性のない、通常の社会でも行われるケースがあります。足元を見つめ、自らの価値と、相手の価値とをしっかり見極め、生き方を尊重しながら、互いに助け合い、認め合える社会にしたいですよね。では、どんな生活様式が必要ですか。

よくやる方法ですが、会話の中で相手の批判をしない、悪口を言わない、言われている場では、自分のことではなくても互いに指摘あえる関係性を作る。そして、よいところを足していく・・・そうして欲しいですよね。陰口は言わない・・・噂話をしない・・・考えたらきりがないです。そして、自分を磨くために必死になる。

社会とは何か、社会性とは何か、生きるとは何か、生かされているとは何か・・・ちょっと考えるきっかけにしてください。

では、来週の予定です。

31日(月) 月3456の授業

午前授業は来週の月曜日が最後です。9月に入ったら6時間授業になります。次は、1日学校にいる・・・ということに慣れて行く必要があります。就職の面接練習をしている人は、午後からも残ることに慣れているかもしれませんが、少しずつ対応してください。

9月1日(火) 防災の日

何故、この日が防災の日なのでしょう。1923年9月1日に関東大震災が発生しました。地震での被害者の多さももちろんですが、この地震に紛れて虐殺も行われたと言われています。事実をしっかりと正しく知ること。これが最も重要なことです。もしかしたら社会で学ぶかもしれません。日本人なのですから、歪められた歴史ではなく、正しい歴史を学んでいきましょう。

9月3日(木) 3年生SNS講習

社会に出る前に正しいSNSの知識を身に着けて欲しいということで、毎年行っています。また、この3年間、毎年SNSについては学んできたことですので、最後は、しっかりと使いこなし、自らが違反行為をしない・・・ですとか、知らぬ誰に騙されないように・・・そんな意識をしながら受けてください。

9月4日(金) 880万人訓練

避難訓練のⅡです。Ⅰでは、プリントを活用して知識を学びました。Ⅱでは、大阪府行っている880万人訓練を体験します。決められた時間にスマホの緊急速報が流れますが、実際の災害の場合には、予告はないです。ですから、なった時にどうしたらいいのか、ということを学び取ってくれたらいいです。同時に、桜井台の方々とも一緒に行動するま場面もあります。防災意識を高めましょう。

明日土曜日でまたひと段落ですね。また、気分をリフレッシュさせて来週に臨みましょう。